地元の特別ニュース
害獣


e0059542_1841393.jpg
e0059542_18415040.jpg

我が家の駐車場にハクビシンがすんでいます、
特に悪戯をするわけでもないのですが、
だが日本では害獣だそうですぞー
駆除します
子供がいます、
しかも2匹可愛いですぞ、
どうしよう(迷います)
日本固有の生物ならば生態系の維持の為保護するのですが
外来種なので駆除をします、
相模原市に害獣駆除係があるだろうか、
かわいそうだとはいわないでください、
(かさごはかわいそうだと思っている)
虐待だ いじめだ 差別だ
どうしよう お前女々しいぞ

by ccrkasago | 2009-04-28 18:50 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/10137625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete2 at 2009-04-28 19:18
こうした外来種が反証句したら・・・古来の生き物の生態系が変わりますよね。
駆除が正解ですよ
Commented by ゴマ at 2009-04-28 19:59 x
移民は、認めてもらえませんか、、労働力も不足だというし・・・・
Commented by gimlet4u at 2009-04-28 22:53
今晩は!
ウィキペディアで見ましたら、繁殖力は懸念されるほど強いとありました。
嫌でもしなきゃならないこともありますね。
Commented by al17 at 2009-04-29 03:28
かさごちゃん 童話の世界のおじさんみたいですよ〜@@!
凄い事になっていますねぇ。。。しかも子供が2匹もねぇ。。。
動物園は駄目かな?

あっ!!良い事を思い付きましたよ。
七沢自然環境保護センターでは 動物保護をしてくれるみたいです。
ペットで飼ってるのは駄目!!って書いてあったけれど 森の
動物ならOKですって。怪我/はぐれた動物等が保護されています。
Commented by risaya-827 at 2009-04-29 08:56
おはようございます^^
ハクビシンが住んでいる駐車場も珍しい^^;
って、ハクビシンって悪戯をするのでしょうか?
駆除することは簡単かも知れないけれど、生き延びる方法はないのかなぁー?
近くに動物園とかない?
あ、al17さんの言う保護センターに連絡したら住処を探してくれるかも?
駆除は最後の最後って事で
是非、生き延びる方法を考えてやって下さいね!!!
Commented by sidu-haha at 2009-04-29 14:38
こんにちは~(*^_^*)
こちらでも、畑の作物をいたずるというので、困っている人もいるようです。
でも、やっぱり可愛そうですね。
駆除とか退治とか、そんなこと言える立場に、人はいないような気がしていますが~
Commented by cheyco at 2009-04-29 17:08
生態系・・・。

やはり 保護センターにすがってしまいそうですね。
きっと子供は 可愛いのでしょうね。
悩んでいる間に ますます可愛くなってくる予感^^;  
Commented by peko-nanamama at 2009-04-29 21:49
田園調布にもハクビシンが出たんですって
パトカーが来て大騒ぎなのをニュースでやっていましたよ

このあたりは山も多いから 子供が大きくなったら山に帰っていくかもしれませんね
見に行きたい!・・・でも・・そおっとしておくのがいいかなあ・・・
Commented by MAKIAND at 2009-04-29 23:08
え~?害獣なの~?うちで飼ってあげたいな~
でも、うちでは無理だな~
かさごさんありがと~見られて嬉しい~
Commented by nikophoto09 at 2009-04-30 12:12
ハクビシンだって尊い命があるので
人間にとって害がある、だから駆除(殺す)というのは辛いものがありますね。
という私だってお肉もお魚も食べるし、ゴキブリや蚊は見掛けたら殺すので
難しいところですが・・
殺さないでなんとか被害がでない方法を見つけられないかしら?
と願ってしまいます。

cheycoさんに横レスごめんなさい。
動物保護センターって保護施設ではないのです!
私も以前は保護施設だと思って訪ねたことがあるのですが
実際は保護してくれるのはごくごく一部で
ほとんど殺処分してしまうそうですよ~(涙)
名前の付け方が勘違いさせますよね。
Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:13
tomiete2さん こんにちは こうした外来種は日本のあちこちで被害が出ているそうですね、ただし市町村の単位で対策をしているそうなので市町村の意向で害獣として駆除するのか保護するのか分かれているそうです、私の住んでいるところでは駆除の方向ではないそうなので困りました、我が家に被害が出てないので見守る方向でと 市の指導がありました、
Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:13
ゴマさん こんにちは 移住は難しいでしょ触れないですよ、相模原市の有害駆除指定をしていないので駆除の対象にできないし予算もないそうです、このままそっと巣立ちまで見守ることになりました、
Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:13

gimlet4uさん こんにちは 繁殖力は強く私の敷地内にいるのですが、豊富に餌があるのでしょうね、子供もしっかり成長しています、 tomiete2さんのところでも述べたように市では対策をしてないようなので、動物園も引き取らないそうですし、駆除もできない優しく見守る方向にします、
Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:15
al17さん こんにちは  相模原市の担当課の話では害獣としての苦情はないので、駆除も保護もできないといわれました、結論は子育てが終われば巣を離れるはずですから、巣立ちをしたら巣箱の対策をします、隣のうちが雑木林なのでキジもいるし野鳥の宝庫なんです、
Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:15
risaya-827さん こんにちは  相模原市はハクビシンの駆除をしていないそうなので私も手を出すわけにいかなくて、相談しました、動物園も日本中から相談を受けているのですが対処できないそうです、被害がなければそっとしておいたほうが得策だそうなので、巣立ちするまで見守るつもりにしました、その後繁殖できないように木の穴をふさぐ対策をします、

Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:16
sidu-hahaさん こんにちは 駆除をする方向に人間が言える立場にないことは良く解りますね、散々動物をいじめてきて被害が大きくなって来たから駆除をする 私も動物の舵取りを任されたら間違った方向に行きそうになると思えます、淘汰されない程度に鹿やエゾシカなども駆除の方向に進まないと自然のバランスがこうまくとれなくなりますよね
Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:16
cheycoさん  こんにちは 生態系を一番乱しているのは人間ですよね、勝手にカミツキガメを池に放してしまったり 蛇を逃がしたり自分勝手にして日本の中で暮らしているのが一番いいのにね、ハクビシンも海外から輸入されてきた動物です、逃げて繁殖した結果が害獣になってしまった、ハクビシンが迷惑しているかも知れません、


Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:17
peko-nanamamaさん こんにちは  東京にも沢山いるそうですね、毛皮を作るために輸入されたそうです、でもいつしか増えて繁殖した、結果が害獣になってしまった、人間は自分勝手なんですね、一番困った動物が人間でしょうね、
Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:17

MAKIANDさん こんにちは  自宅で飼育するんは大変だと思います、うっかり手を出してかまれたりしたら化膿するかも知れないし、いろんな病気を持っているかも知れないし厄介な動物を人間が日本いつも見てくれてどうもありがとう。入れたんですから一番厄介者は人間ですよ、
Commented by ccrkasago at 2009-04-30 18:17
nikophoto09さん こんにちは 確かに害獣として区別・差別して駆除をするのは問題があります、我が家の場合、悪戯も被害もないので巣立ちまで見守るつもりです、市が有害駆除指定を出してないので、駆除をすることはできないそうです、見てみると可愛い顔をして寝ていましたのでそっとしておきます、
<< 大胆な方 新緑 深緑 心力 >>