妻籠
e0059542_9476.jpg


古民家は土壁だがとっても快適な環境です、
クーラーもないけど蒸し暑さを感じない、
by ccrkasago | 2010-08-25 09:04 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/13136520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by risaya-827 at 2010-08-25 11:26
こんにちは^^
セピア色が何とも懐かしさを醸し出していますね♪
昔は色んな知恵を絞って
快適な暮らしにしていたのでしょうね、きっと^^
Commented by tomiete2 at 2010-08-25 12:32
こんにちは、土壁の中で育った遠い昔の思い出があります。

土と稲わらを踏み込んで・・・何日か水を張り・・・
団子状にして壁に塗りつけられていました。

 仕事を見ながら、手際よく出来上がるのに
見入る子供でした。・・・・懐かしいですね。
Commented by tabikko at 2010-08-25 15:51 x
昔の家は屋根も壁も土を使っていたし、部屋も障子を開けると風が吹き抜ける構造になっていたから涼しいですよね。
今は耐熱とはいえボードばかりで、部屋は個室、エアコンなしには生活できませんよね。
ましてやこの猛暑に熱帯夜、アア~ 早く涼しくならないかな~~~!!

この写真、当時に写されたものと一瞬思いました。セピアも良いですね。
Commented by まき at 2010-08-25 20:14 x
なんか、めくるページを間違えたのかと思ったわ。^^;

すっごい時代に来た見たい。^^
Commented by ccrkasago at 2010-08-27 14:42
risaya-827さん  こんにちは  お返事が遅れて申し訳ございません。  土壁はとても根気いる仕事をしないとできないのですが、なんども藁と海草を入れて泥をこねて壁に塗りつける、しかもリサイクル可能な素材ですから無駄がまったくでない泥壁なんですよ、請け売りですけどご紹介いしました、
Commented by ccrkasago at 2010-08-27 14:42
tomiete2さん こんにちは  お返事が遅れて申し訳ございません。 私も昨年テレビで放送していたのを見たんですが、泥壁はリサイクルができるんですね、昔の人の知恵は素晴らしいものがありますね、無駄が全く無い最後まで使い切ることが最高の美学だったんですね、
Commented by ccrkasago at 2010-08-27 14:42

tabikko7さん こんにちは  お返事が遅れて申し訳ございません。  屋根にも土が使われていたことは知りませんでした、断熱効果もありしかもリサイクルが効く効果的な素材ですよね、この建物の中は蒸し暑くないんです、実際に30年ほどままではここに住んでいたそうです、馬がここで一緒に生活していたそうです、

Commented by ccrkasago at 2010-08-27 14:42

まきさん  こんにちは  お返事が遅れて申し訳ございません。 こんな古い時代を実際に訪ねてきたいのですが、100年前の冬はとても寒かったそうです、素足で藁ぞうりを履いていたそうですからしもやけやあかぎれが痛かったでしょうね、鼻をたらした子供の姿も目に浮んできます、
<< 馬 脇本陣 >>