仕事の話


今日は興味の無い方もいると思いますが自動車の修理を一寸でけ紹介します、
この車はドイツのVWワーゲンです、
修理内容は触媒の交換です、
この車の触媒は触媒部位が破壊されやすく異音が発生したことで修理することになりました、
しかし触媒は高価(部品単価が25万円)でユーザーは修理代の支払いができないとのことでしたので、
何か良い方法はないかと思案していました、
そこで国産の廃車の車両の触媒(8.000円)を入手して改造して取り付けました、
e0059542_1746209.jpg

1 
 パイプ内に石ころのような物があります、これが破壊された触媒です、(便秘状態に)

e0059542_17514163.jpg

2 
壊れた触媒を取り出して見ると粉々に
 
e0059542_1747773.jpg

3 
 上に部に純正の触媒を下部の触媒に交換する、

e0059542_1753571.jpg

4 
触媒を車に取り付けたところ

e0059542_17475885.jpg

5 
 排気ガス内の酸素濃度センサー(O2センサー)


問題点はドイツの国内でもこのようなことが頻繁に起きているはずです、
アメリカでも起きているはず、
しかし現在日本国内で走行している
ベンツ 
BMW 
ワーゲン 
などの触媒も同様のことが頻繁に起きているそうです、
しかしリコールにならないのはなぜでしょ、
問題提起しても修理代はどこが支払うのでしょ、
この車の走行距離は85.000kmです、
ユーザーは坂道を登らなくなり明らかに異常だと言うことで修理することにしたそうです、
同時に燃費も悪化している、
交換した触媒はトヨタ・クラウンの触媒(他社の国内メーカーでも問題ない排気量が同じならば)
by ccrkasago | 2010-10-20 18:34 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/13461437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by owls2 at 2010-10-20 21:49
こんばんは・・・

奥さんの怪我の状態は如何ですか???
後遺症が残らなければ良いのですが・・・・・・早く元通りになるよう祈っています。

旅っこさんはいたって元気です。
秋に成るといろんな行事に借り出されるとかでブログどころではないほど忙しいようです。
周りに追いかけられるのは健康な証拠・・・もう少し待ってみましょう・・・・

先日momijikさんから電話がありました。
もう、すっかり治ってもとの生活になりました。
ご心配をかけましたね!!

owlもこれから年末にかけて文化祭など少し忙しくなりそうです・・・(^^♪

奥様によろしく・・・
俊子さん・・・大事にしろよ!!
Commented by tomiete2 at 2010-10-21 06:02
おはようございます

  技術者ですね・・・こんな問題提起ができるのは、現場で働く人でないとできませんね。

    トヨタの車がアメリカでたたかれましたが・・・・たたく人間性がわかりますね。
Commented by risaya-827 at 2010-10-21 10:42
おはようございます^^
車のことは皆目分かりませんが
微妙な故障でも命に関わるのが車です。
同じ故障がアチコチで怒っているならば、改善して当然なのに
ユーザー側からは何も言ってない。。。
どういう事なのでしょうね?
Commented by ccrkasago at 2010-10-21 17:41
フクロウさん 今晩は 妻の怪我は良くなりましたがまだ背中が移動する時に痛がっています、あざもなくなり回復傾向になりました、  夏からは信州に良く出かけています、信州はとても楽しいところです、 果物や野菜を仕入れて自宅で食べています、
Commented by ccrkasago at 2010-10-21 17:42

tomiete2さん 今晩は  私が知っている限りではかなりの人たちがこのような触媒の交換をしているそうです、仲間同士の共通の話題にもなっています、輸入車は高価だと決め付けていても乗っているのは庶民ですからね高価な割には良く壊れます、
Commented by ccrkasago at 2010-10-21 17:42
risaya-827さん 今晩は 修理のことが解ってもらうのは大変ですが、それにしても良く壊れます、自家用車が壊れると落ち込むんだと良く聞きますがお金で解決できるから問題にはなってないようですが、とても高価な部品なので簡単には購入できないことも問題です、
Commented by makiand at 2010-10-22 17:34
実際さっき、これを読んだけど、さすがだよね。かさごさん。プロだと思った。
尊敬のまなざしをどうやって向けようかと迷って、コメントが遅れたわ。
Commented by ccrkasago at 2010-10-23 19:58
MAKIANDさん  今晩は 同じことを40年間も生業にしてきたから少しは知恵がついて仕事ができるようになりました
しかしお金儲けにはなりませんよ、技術の押し売りはしたくないのです、
<< 三角形の面積は たどり着いたら >>