自作レンズ
e0059542_8423475.jpg

こんなレンズで遊んでいます、
結構楽しいです、
製作は上原氏の方法と同じように作りましたが未完成なので改良の余地がたくさんあります、
アクリル板で作ると割れてしまいます、私は塩ビで板で製作しました、
アクリル板はとても高価です、板厚は3mmです、加工はどちらも同じです、
穴を空けるときに傷をつけないようにしてください、(出来上がりに差が出ます、)
私のような写真は傷がつくと写りが汚いです、 
代用レンズのアクリルの玉は市販されています、
600円から15000円程度で通販してくれます、
水晶は高価なため買えませんでした、
大きさも豊富です、私が使用しているのは直径30mm玉です、(アクリル玉は大きさが6mmから200mm位まであります、)
焦点距離は気にしないでも大丈夫です、
カメラ側のレンズで焦点をあわせます、
その他の解らない事は上原先生のHPを読んで理解してください、
こんなものも撮影が楽しいとか面白そうな素材などありましたら連絡をしてください、
試してみます、
近い将来に万華鏡も試してみますのでお待ちください、
by ccrkasago | 2010-10-26 08:58 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/13505170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MAKIAND at 2010-10-26 10:59
へ~。こんな写真ってこんなレンズで撮ってるんだ~
知らないことが多すぎ!
でも、リンク先の都はちょっと違うみたい。周りが写ってないね~
試作?
Commented by ccrkasago at 2010-10-26 17:21
MAKIANDさん  あわてて製作したので綺麗にできていません、ですからレンズの外側が見えないです、次回は仕上げを美しくできるように丁寧な機械工作をします、まるい玉もスイショウ玉だとクリアーに見えるはずなんですが、水晶玉は高価なために購入できません、200mm以上の水晶玉は数十万円します、できれば水晶を買いたいです、
Commented by tomiete2 at 2010-10-26 18:43
今晩は、どのようにして作るのですか・・・丸い筒をつくり先にアクリルばんをはめこむのですか。。。。わからいです・・

Commented by ccrkasago at 2010-10-27 08:45
tomiete2さん おはようございます。 私も設計やアイデアのことは良く解りませんが 私の説明のところにレンズと上原氏のところにをクリックするとHPに行ける様にしてありますので観てください、時間があったら作って遊んでください、
<< 名前は忘れたー  東京駅20番ホーム >>