アロエの花
e0059542_1817884.jpg


かさごの愚痴  

農業の状況について、作物には肥料を与えることは大切なことですが、
鶏糞や豚の糞や牛の糞を畑に与えると近所の方が臭いから「止めてくれ」と言われるそうです、
「いったいこの国は どうなっているの」と思う、
「臭い」と苦情を言いやすい警察や市役所・保健所・国民消費者センターなどに苦情を言っていくと
生産者は肥料を化学肥料に切り替える
しかし ここが問題、土壌が痩せるのである、土が固くなるし、
病気の発生も起こり農産物は美味しくなくなる、「消費者はどうしたいんだろう」私はまったく意味が解らない、

虫が野菜にいれば生産者に苦情が届き 農薬があれば大騒ぎ 残留農薬の基準が厳しい、
でもおいしい野菜には虫がいる 
農薬と美味しさと生産者はどちらを選択することもできないならば野菜作りはしたくない、
でも新鮮な野菜は安く食べたいと「消費者は勝手なことを言っている」

また農薬を使うと野鳥が少なくなったと嘆き、
野鳥の餌を農薬入りの餌を与えて満足している、「いったいどうなっているの」
カビの発生した米を野鳥に与えてこれでいいのかと新聞沙汰になり、

ゴミの焼却場の建設も大騒ぎして、(反対人は私は絶対ゴミは出さないとうそぶき)
火葬場の建設などはとんでもない大反対(反対している人は絶対死なないそうだ) 
必要なところには必要な施設の建設を と「希望します」

以上 かさごの愚痴でした。


by ccrkasago | 2011-02-04 18:46 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/14129349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by to_shi_bo at 2011-02-04 21:49
こんばんは!
アロエの花が真っ赤な顔になって怒っていますね。

知人が養鶏場を経営していましたが、閉鎖したのは
匂いや川の水が汚染するという地域住民の声が原因
でした。
あちら立てればこちら立たず・・・永遠の難問ですね。
Commented by risaya-827a at 2011-02-05 10:30
おはようございます^^
アロエの花って凄く印象深い花ですね♪
理彩也はあまり見たことがないだけに、このお花は撮ってみたいです!!!
臭いや農薬の問題はまだまだ続くのでしょうね、きっと。。。
Commented by nikophoto09 at 2011-02-05 18:06
我が家のアロエも花をつけてくれました。
先日、切ってしまいましたが・・

かさごさんの愚痴はごもっともだと思います。
こだんだんと好き勝手を言う人が増えてきている気がします。
この先、日本はどうなっていくのでしょう!
Commented by ccrkasago at 2011-02-05 19:00
とし坊さん 今晩は 日本の農業は弱体の一途をたどっています、これから先は食料危機が起きることは確かです、そのときになって農家にお世辞を言って食べ物を分けもらう時代になるかもしれません、
Commented by ccrkasago at 2011-02-05 19:00

risaya-827aさん 今晩は 農業の問題は深刻です、豚の肥料は土の中にミミズが湧いてアルカリ土壌になったりするのでとても安定した収穫ができるので農家は撒きたいそうです、
Commented by ccrkasago at 2011-02-05 19:00
nikophoto09 さん 今晩は この先の日本の農業は深刻ですよ、土地を相続するには税金がかかるし、企業には相続することはできないので個人に相続がかかってきても転売して野菜や米が作れなくなっています、とっても深刻です、
Commented by yagisix at 2011-02-06 16:38
繁栄を極めると、へんな言い分がまかり通る。
下り坂を転がり落ちているんでしょうか。

リタイアした親父が休耕田借りて野良仕事やっていますが、最初の年の作物でぶっとい人参や甘くて大きいタマネギをこさえてきました。

資源のないフランスがガンガン意見を言えるのは食糧自給率の高さからだと、ラジオのコメンテーターが言っていました。中国も美食家が増えているそうです。

畑仕事を覚えようかと思えてきました。貴重なご意見をありがとうございます。
Commented by ccrkasago at 2011-02-07 08:18
yagisixさん おはようございます。 もう少し話をしたいのですが、公のブログということを考慮して進んで話すことは止めておきます、
自分たちの環境がよければ何を発言してもいいということにはならないと思います、
日本の農業は貧困の度を超えています、やる気がおきないと思っています、
<< しばらくだね 海に浮いている海鳥たち >>