空豆のコロッケ
e0059542_1455634.jpg


* たまにはこんなこともしているカサゴです、 

4月のある日に鎌倉でいただいた料理についての日常のお話です、

鎌倉の長谷寺の隣に光則寺があります、光則寺入り口にレストラン「0467」というレストランがあります、

日曜日に行くといつも満席ですがここのランチプレートがお気に入りなんですよ

毎月メニューが入れ替わり 鎌倉の野菜や地魚の刺身などが頂ける大人の雰囲気のある

このレストランで食べた空豆のコロッケを作ってみました、

安易な気分で挑戦しましたが なかなかレストランの味には近づけることができませんでしたが挑戦

したことに価値があるでしょ、(なんちゃって)

市販の空豆を茹でてつぶして塩と胡椒して揚げるのですが、

これがとっても美味しい 歯ごたえのあるように空豆のつぶし方を工夫すればさらに美味しく食べる

ことができると思います、

いつも料理で御世話になっているal17さんとかpeko-nanamamaさん 

料理の達人が作ればさらに美味しくなると思います。




斉藤 和義
これを聞いてごらんすべて真実です、
真実は一つだよね
これからも一つだけなんだよね、
でも真実の方に傾くとは限らないんだよ、
正義は負ける時もあるんだよ、
長いものには巻かれてしまうんだよね、
でも電気は欲しんだよ
矛盾しているんだよ
by ccrkasago | 2011-05-01 16:19 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/14699838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by risaya-827a at 2011-05-01 17:29
こんにちは^^
おお、これはお見事です♪
しかも彩りも良く美味しそう~ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
お皿も箸置きもステキ☆彡

光則寺って石牢や孔雀が居るお寺さんですよね?
一度、行きたくて調べたことがあります^^
Commented by tomiete2 at 2011-05-01 20:23
今晩は、

  野菜が十分のコロッケ・・・風味があっておいしい・・・が感想でしょうね。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-01 21:09
こんばんは!
かさごさん、コロッケ上品に出来上がりましたね。
お皿の形がまたいいですよ。
ボクもたまには料理しますが、教わったのが居酒屋の
オーナーでしたから酒のアテのようなものばっかりで~す(笑
機会があればブログにアップしてみます。
Commented by ccrkasago at 2011-05-04 09:53
risaya-827aさん おはようございます。  お返事が遅れて申し訳ございません。 
盛り付けは妻の方が断然上手いので盛り付けていただきました、私はまったくセンスがなくブザマです、
Commented by ccrkasago at 2011-05-04 09:57
tomiete2さん  おはようございます。  お返事が遅れて申し訳ございません。 

鹿児島県だか熊本県だか忘れてしまいましたが、空豆の産地は九州だと聞いたことがあります、
皮をむき塩して茹で上げるとおいしい空豆が出来上がります、これをコロッケにするととってもおいしいです、 ぜひ試してみたください。
Commented by ccrkasago at 2011-05-04 10:01
to_shi_boさん おはようございます。 お返事が遅れて申し訳ございません。

私も最初は酒のアテが多い様に記憶しています、レストランに行ってみようみまねで造ることが多いですが結構好みの味に仕上げることができるようになりました、50過ぎに手習いです、
<< 長谷寺の牡丹 春の空 >>