旧軽井沢 




e0059542_1443174.jpg


e0059542_14433720.jpg















私が始めて軽井沢を訪ねたのは40年も前です、
高速道路もないので自宅から国道を使い軽井沢まで7時間もかかっていた、(現在は2時間半で到着します、)
車にエアコンもなく暑かったなーということを思いだした。

旧軽井沢の商店街の様子を写した写真があちこちで見ることができます、
旧軽井沢には写真店が短い商店街にも関わらず2店舗あります、
昭和の初期の異国の方々が訪れる避暑地の模様を紹介している場面もある

天皇陛下がまだ30代の頃の写真が数枚あります。
皇后様がとっても若いころの写真がありますぞ。
ジョン・レノンも自転車でパンを買っている写真もある、

旧軽井沢は気温も低くとっても過ごしやすかったことは覚えている 
本を読んでテニスをして散歩をして優雅に過ごすことができる方々の場所である、

私にはまったく不適切な場所なのですが なぜか勘違いをしている自分がいます、
夏は避暑地でカレーを食べてゆっくりする「これでいいのだー」

 追伸 私は別荘は持っていません、あくまでも旅に出た気分になるためです、
by ccrkasago | 2011-07-15 08:53 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/15114110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by risaya-827a at 2011-07-15 10:58
ccrkasago さん、おはようございます^^
その昔は、ある一定の上流階級の避暑地だった・・・とか聞いている軽井沢^^
今は手軽に遊びに行ける地域になりましたね!!!
昔のように貧富の差がなくなった・・・と言うことかな?
理彩也も行きたぁ~~~い☆
Commented by まき at 2011-07-15 12:36 x
昭和のジオラマですね。
なんだか懐かしいような、
ちょっと近所のような。^^
Commented by to_shi_bo at 2011-07-15 14:26
こんにちは!
またまた、雰囲気のあるジオラマ写真ですね。
軽井沢は、ある意味憧れの場所ですよね。
自然と足が向く気持ち理解出来ます。
「軽井沢寫真館」~~~いいですね(^o^)

軽井沢という名前に憧れて、現役時代に「関西軽井沢ゴルフコース」
という名前をもつゴルフ場へ行きましたが、名前に騙されました~~~(笑

Commented by ccrkasago at 2011-07-16 08:12
risaya-827さん おはようございます 
軽井沢の別荘は広大な土地に建物が建っているのですが、旧軽井沢の近辺は特に高級別荘が沢山あります、
現在ではそれらの別荘も荒れているところが結構目につきます、
しかし 政治家や大企業の社長や文化人の別荘は警備も厳しく近づくことができません、
Commented by ccrkasago at 2011-07-16 08:15
まきさん   いいかんじでしょ、近頃ジオラマにはまっています、ジオラマのパソコンソフトがあればさらに写真のジオラマが発展するようになると思うのですが、反面飽きることも早いのかなーとも思います、あちこちでジオラマを発表したらつまらなくなりますよね、
そんなわけでほどほどにします、
Commented by ccrkasago at 2011-07-16 08:21
to_shi_boさん おはようございます 40年前に軽井沢まで出かけるには時間がかかりました、もちろん車で行くのですが大変でした、 さらに昭和の初期には大変だったと思います、車で行くには碓氷峠を越えることがとっても大変だったと思います、車だと故障も起きただろうし転落もあったと思います、電車はスイッチバックがありましたのでこれも大変だったと思います、トンネルを抜けると真っ黒けだったと聞いています、
<< 暑い日差し 日傘が欲しい >>