お盆です
e0059542_17525891.jpg


自宅の迎え火をしてきました、先祖を迎える小さい祈り、
by ccrkasago | 2011-08-13 17:54 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/15271731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete2 at 2011-08-13 21:05
今晩は、
迎え火・・・しきたりですね。・・・
7月と8月にお盆があるのはなぜでしょうかね・・・・

 日本国中、8月がお盆になってしまったようですが・・・
Commented by かさご at 2011-08-14 18:22 x
tomiete2さん  こんにちは 東京では7月にお盆をしますからどうしてこうなったのか良く解りません、 7月8月9月と仏に関連した行事が連続することも不思議ですよね、
Commented by tabikko7 at 2011-08-15 10:26 x
お盆ですね~ 蓮の花が綺麗です。
お盆休みはどこか出かけられましたか?

東京は7月にお盆をするのですか~?
こちらは昔から8月の旧盆をしていますよ。
今は全国的に8月になってしまいましたね。
今日15日の晩は送り火を焚いて仏様をお送りします。

Commented by かさご at 2011-08-15 13:48 x
tabikko7さん こんにちは 地方では8月が多いですよね、
なぜなのか良く解りませんが8月のお盆が多いです、東京は7月のお盆が多いです、
理由は良く解りませんが 
徳川幕府の時代に参勤交代のことも関係しているのだろうと思いました、
7月のお盆は徳川よりもさらにさかのぼるかも知れませんね
Commented by doremi730 at 2011-08-16 23:10
落雷大変でしたね!まだ継続していらっしゃるようですが。。。
コンセント抜かないと大変なことになると初めて知りました。
勉強させていただき申し訳ありません。
早く復旧できるよう、お祈りしています。
Commented by かさご at 2011-08-17 08:31 x
doremi730さん おはようございます。電話の購入資金がないのでやっと買いました、結構な被害額になります、厳しい財政状況下での決断は厳しいです、
自前のパソコンが壊れたのでこれも驚きました、
光ファイバーの入り口機器も破壊 有線ルーター パソコン HDD 電話 
など破壊箇所の特定はできません
<< 海蔵寺 影を >>