ギリギリ 
e0059542_8325936.jpg



今朝 事務所を開けたら 「あのー」 「学校のカギ落ちていませんでしたよね」 と高校生が私に尋ねてきました、
おいおい 俺が知っているような言い方だね 
「俺は知らないよ、」 
まず 「このあたりに鍵が落ちていませんでしたか」と聞いてくるのが日本語の正しい使い方でしょ、
このような日本語を聞いても変だと思わない日本人が増えている、
コンビニで買い物をしたら 「このタバコでよろしかったですか」 この会話が解らない会話ではないのだが違和感を感じる。
「このタバコ ホープでよろしいですか」と聞き返す会話としては正しいでしょ、
スーパーでも同様の会話が50代のアルバイト定員からも聞いた、「この牛乳でよろしかったですか」なんだその日本語は変でしょ、
 
日本語が乱れていると言われて久しいが、
「このモンブランぜんぜん美味しいとか」 意味不明な日本語が飛び交っている、
「後ろへ後退するとか 」
「前に前進するととか」アナウンサーが言っている 正しい日本語を使いましょ  
誰も注意しないからおかしな日本語が蔓延しても変だよということにしている


by ccrkasago | 2012-11-22 08:34 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/19249430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2012-11-22 09:08
おはようございます。

  まったくならいいですが全然と言うのは・・・意味が反転していますよね

全然美味しい・・・意味が解りません。

芸能人が言葉をぶっ壊していますね。

 大賛成正しい日本語を使いましょう・・・
Commented by to_shi_bo at 2012-11-22 12:32
正しい日本語を使うのは難しい世の中に
なってきましたね。
これはきっとTVの影響が大きいですよ。
学校教育の再認識と再評価が必要では???
Commented by maki at 2012-11-28 21:27 x
ゲーンズブールが、「愛してるわ」という言葉に対して、「ミー イーザー」と答えた。ことが全然違和感を感じず、逆にかっこいい。
新しい言葉は増え続けて、英語でも昔の正しい英語とか言うものはなく。言葉は時代が作りあげていて、生き物なのよね。
いつまでも待っていてはくれない。正しいとか、そうでないとかは、教科書通りに書きなさい。という教育上便利な環境で成り立っているんだと想うよ。


だって、私は、今、今までになかった形のギャラリーをベルリンに作ろうとしているし。
時代を変えるのは私たちよ。^^
<< 青山で 適切 >>