モラル 道徳 
e0059542_931166.jpg


 現在でもある日本の現状 ゴミを棄てる行為
個人の道徳が叫ばれている昨今私も30年ぐらい前にはこんな態度だった
誰かが片付けるだろう 
誰かが汚くなれば綺麗にするだろうと思い込んでいた、
私は子供が生まれてから心を入れ替えたこんな汚い空気や土を触らせる訳にはいかない、
タバコも捨てなくなったし止めた禁煙をした、 
積極的にゴミを拾って処分するまでには心が改まっていないのだが
日本人の心が環境への関心が高くなって
ゴミや産業廃棄物や土壌汚染や地下水汚染や海水汚染などに神経を尖らせている 
日本人の持っている勤勉な心は世界一の厳しい環境基準になっている
しかし道路際はこんな現状です、
日本人としてとっても心が痛い悲しい写真を投稿しました、
こんなことでは世界一厳しい環境基準だなどとは言えないだろう 
自動車の中にビニール袋を持ち込んで
自宅に持ち帰り処分すれば済むのにできない日本人がまだいるんだと感じた悲しい現実です、



by ccrkasago | 2013-02-28 09:50 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/19868649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by to_shi_bo at 2013-02-28 12:49
こんにちは!

この道路脇の土手は悲惨ですね。
許せません!
信号待ちしていて車窓から吸い捨てのタバコのポイ投げも
許せません。
ニュージーランドのクライストチャーチは街全体が公園だと
自慢するだけのことはあって、探せども探せどもゴミの欠片
一つ見つからなかったですよ。
Commented by tomiete3 at 2013-03-01 05:25
おはようございます
 いまだ日本にこのようなところが残っているのでしょうか。

  心理的に綺麗なところであれば、ごみは捨てられないですけど・・ゴミの山だったらつい捨てるようになるのですね。

      
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-01 19:05
酷いですね。
子の近くでは見かけませんが。
<< パスタも てまり >>