横浜 三渓苑
横浜三渓苑のかやぶきの家

 250年前の建築した日本家屋の囲炉裏です。
e0059542_22501561.jpg



e0059542_23232626.jpg


e0059542_23291647.jpg



赤い色は火がおきています   清掃作業をしている方の話を聞いてきました、床にはワックスなどをかけてはいないそうです、柱や壁の家財にもかけてはいません、毎日煙を出して燻しているので、黒く艶が出てくるそうです、大切に残している事が良く解りました
by ccrkasago | 2006-12-24 22:56 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/4788362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゅうぽ at 2006-12-24 23:54 x
コメント遅れてスイマセン。
今仕事おわりましたぁ。
キャロリングで車だしをしてたのでσ(^_^;)アセアセ...
2枚目上手ですねぇ
火をどうやって色を出すかって結構難しいですよねぇ
他のものと一緒にだとさらに・・・
とても良い感じです(゚ー゚*)
Commented by maronn-05 at 2006-12-25 00:40
クリスマス・イヴにあえて外した写真をアップしてきましたね。
煙で燻していると黒光りしてくるみたいですね。
こういう囲炉裏のあるおうち憧れです。
せめて、手あぶりだけでもあれば嬉しいんですが・・
Commented by tomiete2 at 2006-12-25 06:22
お早うございます。

かやぶきの屋根に囲炉裏・・・・

田舎育ちですからこんな家を記憶しています。

前はあったかですけど、後ろからは冷たい風が

思い出しました。

Commented by ccrkasago at 2006-12-25 19:05
にゅうぽさん 良く訪れる横浜三渓苑の庄屋の家です、手入れが行き届いていて気に入っています、
実際に火がついている写真は確かに難しいですね、何度も撮りました、S/Sを変えたり絞りを換えたり同じ場所で何度も撮りました、いいものだけを載せてあります、
Commented by ccrkasago at 2006-12-25 19:16
maronn-05さん この三渓苑は良く訪れますよ ここが好きなんですね
冬は人が少ないのもありがたいです、人を気にしないで撮影できます、

ここで生活は大変だと管理している方が言ってました、
冬は風が吹き抜けてとても寒いそうです、
靴下を履いても眠りにつけないそうです、

囲炉裏に手を出して撮ることは思いつきませんでした、
今度行ったら撮影してきます、

Commented by ccrkasago at 2006-12-25 19:21
tomiete2さん こんな家で生活していた記憶があることも貴重ですね、
とても寒いと話を聞きました、
夏はどうなんでしょか、
やぶ蚊がたくさんいそうですね、
夏訪れたときは暑さは感じませんでした、快適な生活が出来そうでした、
Commented by 理彩也 at 2006-12-25 19:31 x
こんばんは^^
理彩也もシーズンごとに横浜・三渓園へよく行くのですが
以前、温まりに寄った場所と同じかなー?
今はこういう風景が見られなくなり残念ですね。。。
Commented by グスタフ at 2006-12-25 22:04 x
囲炉裏、炭火、黒光りの大黒柱・・・郷愁をそそる物ばかりですね。
明治にタイムスリップですね。有り難う御座います。
Commented by ccrkasago at 2006-12-26 00:01
risaya-827さん 梅園の裏側というか駐車場から一番遠いところの建物です、
お茶屋の裏側になるのでしょうか 
庄屋の屋敷だそうです、
この建物は飛騨の御母衣ダムも建設で湖底に沈むために解体されて横浜まで運んできたそうです、
Commented by ccrkasago at 2006-12-26 00:05
グスタフさん 海外の建築関係者が(ドイツ)テレビで解説しいた受け売りですが、曲がった木材を使い建物を建てるのは日本だけの技術だそうです、曲がった松のはりを使って屋根を形成下地を作ることも高い技術力だそうです、
Commented by momijik at 2006-12-27 01:53
一枚目ccrkasago調ですね。
緑とシルエットが美しい♪
きりりと身が絞まる思いがします。

二枚目のおきの熱さが伝わってきそうです。
鉄瓶の青光りがすごいですね。

三枚目の白壁の影たまりませんね。
Commented by ccrkasago at 2006-12-27 17:10
momijikさん 一枚目は当然こうなりました、
ccrkasago調>とは嬉しゅうございます、はい
ちょっとざるが邪魔でしたここは20枚位撮ってこの色にしました、
要するに減点法になりますね、
2枚目は絞っていますので20秒ほどシャッターが開いてますので、沸騰した鉄瓶から蒸気が噴出すのが良く解りますね、

3枚目はmomijikさんに見せようと意識しまして撮りました、
<< 横浜港  種明かし >>