ひばち(火鉢)



無言の抵抗
e0059542_834273.jpg

日本の暖
e0059542_16172775.jpg

 
温い あったけ~ ぬくい 
e0059542_17451050.jpg


昔から日本の伝統火鉢手のひらを暖めると暖かくなったのです、
しかし江戸の庶民には手が出ない高価だからです、
寒い時はどうしていたのでしょうね我慢しかないのでしょうか、
by ccrkasago | 2007-02-04 16:18 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/5083102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by risaya-827 at 2007-02-04 19:40
w(^0^)w コンバンワー☆彡
畳の部屋にはよく似合いますよね♪
昔も高価だったでしょうけれど、今も炭は高くありませんか?
炭は別な使い方も、いっぱい紹介されていますが
火鉢って・・・今はどんな場所で使われているのかなぁー?
お目にかかった事がありませんが。。。
Commented by getover007 at 2007-02-04 23:31
にゅうぽですこんばんわ(゚0゚)(。_。)ペコッ

風流ですねぇ
木で出来ているんですね。
木目が凄い綺麗です(´∀`*)ウフフ
2枚目のアングル和がひきたちますねぇ(゚ー゚*)
Commented by maronn-05 at 2007-02-05 11:03
実は火鉢がずっと欲しいと思っているのですよ。
でも、マンションなので壁や天井が焼けるのが困るので我慢しています。
火鉢でおもちやおかきを焼いて食べたいなぁ。
おいしいんですよね~♪(私って食いしん坊ですね。)
Commented by paranoia2004 at 2007-02-05 14:33
火鉢懐かしいですね(^^)
火の起こるときのパチパチと爆ぜる音が思い出されます。
現代人には古い日本家屋の広々とした吹き抜けのような空間に
火鉢での暖では心もとなくなりますね(笑)
Commented by グスタフ at 2007-02-05 20:57 x
今晩は、日本文化に魅せられていますね・・
過去と現在が、繋がっているのが、よく分かります。
有り難う御座います。
Commented by yagisix at 2007-02-05 22:26
私の部屋も暖房が無いので、我慢していました。
今年は暖冬で助かりましたよ(笑)

暖房器具の処分価格がもう少し下がったら、オイルヒーターを買おうかと思っています。
三脚も買わないといけないのですが。。
Commented by tomiete2 at 2007-02-06 08:22
こんなお寺回りをしていたら、足も痛くないですね。
火鉢が懐かしいーーーです
Commented by ccrkasago at 2007-02-06 18:18
risaya-827 さん 木製の火鉢は見たことないので写真に納めました、鎌倉のお寺もこんないいところがあるんですね嬉しかったです。
静かな日曜日を過ごしました、
Commented by ccrkasago at 2007-02-06 18:19

getover007さん いいでしょ昔はこれで暖かくなったつもりで済ませていたんですね
庶民は炭は買えなかったでしょうね 昔はどのようにして暖かくしていたのでしょうか
平均寿命が30年といわれてましたから、夏も冬も辛かったでしょうね
Commented by ccrkasago at 2007-02-06 18:19
maronn-05さん  私も見た時に思いました欲しいなと 我が家は子供が大きいから安全ですが、炭を入れてつけたままにして置くには怖いですね、
お餅を醤油に付けて食べたら美味しいですよ、
Commented by ccrkasago at 2007-02-06 18:19
paranoia2004さん 木製火鉢は見たことがないですね、昔からある冬の暖房器具はこれでも十分に機能していたのでしょうね、昔はこれしかないから 知らなければ辛さが伝わらないですよね、
Commented by ccrkasago at 2007-02-06 18:19
グスタフさん 日本の文化は特に火の文化でもありますね、冬の薪や炭などを管理していた主婦はとても大変だと思いました、
Commented by ccrkasago at 2007-02-06 18:20

yagisix さん 今はエアコンですぐに暖かくなりますが、昔は炭に火をつけるのは大変だと思います、ライターないしマッチはないし どんなことをして火をつけたのでしょうか、大変そうですね、

Commented by ccrkasago at 2007-02-06 18:20
tomiete2さん このようなお寺回りは楽しくて時間がたつのが早いです、朝からすぐにお昼です、自宅からでも比較的近くにあるので頻繁に訪れています,
<< 日本庭園  今晩は飲み会なんです >>