つるべ井戸
e0059542_19564837.jpg


このつるべ井戸は現役なのかどうかは解りません、
鎌倉明月院の井戸です、
この地帯は周りが山なので少し地下を掘れば湧いてきそうですが、
この井戸の中を覗き込むことはできませんでした。
地球がだんだん暑くなっている現在では昔からの文化を見直す時期に来ているのだと思います、
しかし生活のレベルを下げるのは厳しいでしょ、日本は豊になりすぎた、
夏の暑い時期に扇風機で寝られない 
エアコンつけてくれー
日本の炭酸ガスを減らす特効薬は 電気代 ガス代 水道 ガソリン代を3倍から10倍程度に値上げすればco2はあっという間に減少するしかし経済が止まる、ここが問題なんですよ、どうしたら子供たちに日本らしい環境を残せるのでしょうか、
by ccrkasago | 2007-06-08 20:05 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/5849806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小池 at 2007-06-09 00:14 x
鎌倉には”つるべの井”というのがあります
Commented by グスタフ at 2007-06-09 06:01 x
つるべ井戸・・というと、加賀の千代を思い出します。
 朝顔に つるべ取られて 貰い水
名月院に、有るのですか・・PCの時代に・・永い歴史を感じます。
有り難う御座います。
Commented by risaya-827 at 2007-06-09 17:49
こんにちは^^
つるべ井戸って珍しいですねー^^
明月院にあるのですね?
チャンスがあったら見に行きたいです。

最近の温暖化は少々異常ですよね!!!
Commented by owls2 at 2007-06-09 20:14
子供の頃はこんな井戸が沢山有ったのですが・・・・最近は本当に見なくなりましたね・・・
お寺とか旧家にしか残っていないのですね・・・・・

owlはこの井戸を見ると・・・つるべの中にスイカを冷やしていたことを思い出しますね・・・・笑
Commented by 小池 at 2007-06-09 22:55 x
明月院の瓶(つるべ)の井でしたね、鎌倉10井のうち唯一現在も使われている井戸です
Commented by にゅうぽ at 2007-06-09 23:26 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
こういう井戸いいですよねぇ(゚ー゚*)
好きですよ(´∀`*)ウフフ

温暖化ですかぁ、今の状態から光熱費等を値上げしたら、
日本経済破綻するでしょうねぇ(;´Д`A ```
日本は商業、工業の国である以上は、CO2を排出しにくいシステムを開発して、そちらに移行して行くしか( ̄~ ̄;)ウーン・・・
Commented by 伊勢屋籐右衛門 at 2007-06-10 01:38 x
まずは木を植える・・・。特に都心はアスファルトひっぺがして木を植えた方がいいです。
あとビルの外壁は全て太陽電池にするとか。反射光で眩しいのかな?
Commented by momijik at 2007-06-10 06:52
ここに佇んだら離れられなくなりそうな
素敵な雰囲気ですね。
このお写真を拝見しているだけでも
シアワセです。
光がいいなー。
Commented by maronn-05 at 2007-06-10 11:55
こんにちは!
>地球がだんだん暑くなっている現在では昔からの文化を見直す時期に来ているのだと思います、
人間の手によって、地球が悲鳴をあげてきていますね。
こういうのを見るとホッとしますね。
先人の知恵をみならって、地球にやさしい生活を一人ひとりが心がけないといけませんね。
もちろん我が家も見直さないと・・

Commented by s.vanvan at 2007-06-10 18:19
カサゴさん こんにちは!
地球の温暖化、予想より随分速いペースで進んでいるそうですよ。
そこで、私も温暖化防止にささやかですが協力できるよう
夜はなるべく早く寝るように心がけてます。夜は起きているだけで随分電気を使いますから。
ただそうすると、体調は良くなるのですが、ブログの更新が……
Commented by kagetu2006 at 2007-06-10 21:29
私の家にも、昔、井戸があった事を思い出しました。
その頃は何処の家にもあったような気もします。
スイカを冷やしていました。
懐かしいですね。
そうそう、釣ってきたフナを泳がして怒られた事も思い出しました。
Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:36
小池さん つるべの井はしりません、詳しく鎌倉のことをお勉強していますね、
Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:37

グスタフさん 
明月院は歴史的にもお寺なのですが、誰が建てたのか勉強不足で良く解りません、この井戸もいつからあるのかわかりません。
名月院に=明月院が正しいです、
Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:37

risaya-827さん 地球の温暖化は将来の子供のために優しい地球の環境を残せるといいのですが、なかなか私を含め快適な生活のために地球が壊れています、

Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:37
フクロウさん 井戸の中にスイカを吊るして食べた記憶は私にもあります、優しく冷えている印象がありますね、我が家にも井戸はあるのですが食べ物を吊るしておくことは今はしませんね、

Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:37
小池さん 他にも井戸があるのですね、勉強します
Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:37
にゅうぽさん 日本経済を支えている地球はしんどいでしょうね、私たちがいじめている地球はいつ怒り出すのでしょうか、際限なく炭酸ガスを出し続けると、どうなるのか解りません。
Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:37
伊勢屋籐右衛門さん 太陽電池や風力発電も利点はたくさんありますが、短所もあるそうで短所を公表して検討する時間はあるのでしょか、
Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:37
momijikさん 何度も明月院には行っているのですがこの井戸があるのは気がつきませんでした、なかも覗けないのですが、廻りから水が出ますので、使用可能だと思います、
Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:38
maronn-05さん 人間の発明によって炭酸ガスだけ集めるバクテリアを木材に繁殖させるとか、何か企画していると思いますが、何しろ安定しているガスだけに分解は厄介でしょうね、
Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:38
s.vanvanさん 夜更かし者の私はパソコンに向かっている時間を短縮することが環境を守る事になるのなら勤めて短縮に協力します、
Commented by ccrkasago at 2007-06-11 08:38
kagetu2006さん 釣ってきたフナを逃がしたんですか、死んでしまったら臭うでしょ、子供だからやるでしょうね、先のことはわかりませんからね
<< 朝早くから雨でした、 想い  >>