古都
石塀小路

e0059542_027167.jpg


なんとも京都らしいでしょ
人の家ノ下に道路があるんですよ、
人が通過できる幅の道路 反対側からは車が入れます、
でもそのまま下がらないと出口はありません、これも京都です、

今夜は更新だけして寝ます 
明日皆様のところに伺います、
by ccrkasago | 2007-12-19 00:31 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/6962976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete2 at 2007-12-19 06:47
おはようございます。
 これが京の佇まいですね。
   この広さで、昔は十分だったのですとね。・・・・・・
 
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-19 07:59
おはようございます^^
いや~切り取り方がいつもながら上手いですね~
構図もバッチリ決まっていて素晴らしいです。
Commented by risaya-827 at 2007-12-19 08:55
おはようございます^^
京都らしさ・・・って、こういう路地にあるのですよね^^
だって、今はなかなかこういう風景は見られないですもの。。。
わざわざ京都までは行けないし・・・
あ!浅草の下町辺りもこれに似た風情はありますねー^^
昔のよき時代が忍ばれるような画像で素敵です♪
Commented by MAKIAND at 2007-12-19 10:35
なーるほど、軒が並んだ家々の上手な土地の使い方がされてるんですね。
Commented by peko-nanamama at 2007-12-19 11:17
間口で税金を計算したという京都の家の特徴ですね
西陣に住んでいたことがありますが裏口と表では全く違う道に出てしまうほど細長いつくりだったのを思い出します
これからもっと古くなっても取り壊されずに残して欲しい風景です
Commented by al17 at 2007-12-19 15:50
ウナギの寝床みたいな袋小路 中々風情が有ります^^

かさごさん 昨日はお友達とお刺身定食を食べに行くって
言っていましたが もしや?食べ過ぎて未だ寝てるとか?(笑)
大丈夫ですか?
Commented by ccrkasago at 2007-12-20 18:20
tomiete2さん 今晩は  お返事が遅れて申し訳ございません。 この付近は料亭がたくさんありますので昭和の京都の料亭の雰囲気が味わうことができました、食事はしませんでした、

Commented by ccrkasago at 2007-12-20 18:20
hakuta-M78さん 今晩は  お返事が遅れて申し訳ございません。 どうしてこのような入り口になったのかまったく解りません 間口で税金をとっていた名残なのでしょうか、peko-nanamamaさんに教えていただきました、


Commented by ccrkasago at 2007-12-20 18:20
risaya-827さん 今晩は ここは私たちが描いている京都の雰囲気がのこっているところです、割烹とか料亭がたくさん並んでいましたが入る勇気はありませんでした、

Commented by ccrkasago at 2007-12-20 18:20
MAKIANDさん 今晩は 雰囲気はいいでしょ ここの写真は数枚撮りましたがいいのがなくてこれに決まりました このあたりの和食は高いのか安いのか高いのか見当も付きません
 
Commented by ccrkasago at 2007-12-20 18:20
peko-nanamamaさん 今晩は  お返事が遅れて申し訳ございません。ママは西陣に住んでいたんですか いいですね観光はしたんでしょ 京都に住んでいると意外と観光なんかしなかったりして
Commented by ccrkasago at 2007-12-20 18:20
al17さん 今晩は  お返事が遅れて申し訳ございません。 うなぎの寝床見たいでしょ 蒲団引いてうなぎが寝ているそうですよ、お腹出してメタボになりながら寝ているそうです、
<< 夕焼け 銀杏並木 >>