干し柿
ずれているかなー
e0059542_22265270.jpg

季節外れかな 

柿は大好きな果物です、生食と干柿しか知らないのですがほかに違う食べ方がありますか 
御存知の方教えてください、
また産地など教えていただければありがたいです、 
by ccrkasago | 2008-01-17 22:32 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/7105154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yagisix at 2008-01-18 00:07
こんばんは!
私も干し柿が好きです、皮むいて干すだけであの美味さ。最高ですよね。

柿の調理方法ですが、たしか酢豚かなにかの中華料理で柿が入っていたような。。
それはいまいちでした。
Commented by momijik at 2008-01-18 00:59
シルエットがお行儀よく見事ですね。
何か楽しくなってきました。
ひとつ頂こうかな♪
Commented by jakky123 at 2008-01-18 01:29
好き嫌いがはっきり分かれますが、主人の実家の新潟で、渋柿に焼酎を掛けて新聞紙でくるみ
寝かせて甘くする「ずくし柿」・・たぶん熟し柿が語源?
早めなら皮をむいて柔らかくなったのを食べますがm熟しすぎると
スプーンですくって食べたり、凍らしてシャーベットで食べたり。
私は大好きです!
Commented by tomiete2 at 2008-01-18 08:14
おはようございます。

いまだ残っていましたか、・・・・でもまだやわらかいようだ・・・・
 いまなら・・・・
  巻柿・・・・少してがいりますが、中ほどで開いて種を出す
        海苔巻きと考えて、(干し柿の外側を外に)重ね合わせ4個~8個ぐらい
        棒状に丸まったなら・・・・サランラップで包む・・・端っこのほうは最初はあけておく
        丸まったら、ビニール(縄状のもの)でくるくる巻きにして、冷蔵庫の冷凍室(そのままでも良いでしょうが、(野菜のところでもかまわないようです)
      
 今日、トムジの作ったのをブログに載せますから・・こんなもんかなとみてください。
  柿は、青し柿・・・・焼酎付け・・・・ヘタを落とし種を取り出し凍らせて・・シャーベットか料理の
   飾り付けにするようです。
Commented by MAKIAND at 2008-01-18 10:23
干し柿、誰も食べません。そもそも私が出さないのですが。
お歳暮にとってもおいしい干し柿を戴いたことがありましたが、一個食べたきりでした。
干している風景は好きです。^^
Commented by risaya-827 at 2008-01-18 15:46
こんにちは^^
干し柿も生のままでも好きですよぉー (^^)v
こんなにつるし柿があると、幸せいっぱいです!!!
あ!でも、写真じゃ食べられませんね? 汗 残念。。。
Commented by maronn-05 at 2008-01-18 17:14
こんにちは!
生の柿も干し柿も好きです。
柿ジャム、柿羊羹、柿シャーベット、のし柿、柿のおなます・・と結構、ありますね。
奈良は柿の葉寿司が有名ですが、あれは葉っぱですもんね。
福島のあんぽ柿も長野の市田柿も美味しいですよね。
あぁ、食べたくなってきました。
真空パックされた富有柿があるので、今夜のデザートに食べようかしら?
Commented by AL17 at 2008-01-18 17:54
柿食べたいよ〜!!
これは売り物ですか?でしょうね^^

色んな料理に使えます。家ではサラダにも入れて食べますよ。
風情の有るとても素敵な光景ですね。(^0^)」チャオ!
Commented by ccrkasago at 2008-01-19 10:26
yagisixさん こんにちは 干し柿は美味しいですよね 大好きです、サラダに入れても美味しいですよ、 干し柿は日本独特の食べ物なのでしょうか、まったく解りません

Commented by ccrkasago at 2008-01-19 10:26
momijikさん こんにちは  とても綺麗に整理された干し柿でしょ。時間をかけて作業をしているところも見ていただきありがとうございます、

Commented by ccrkasago at 2008-01-19 10:26

jakky123さん こんにちは 好き嫌いを感じ取れますね、私は好きです、果物の中では一番好きです、あの甘さは美味しいと思います、

Commented by ccrkasago at 2008-01-19 10:26
tomiete2さん こんにちは 作り方を教えていただきありがとうございます、昨日tomiete2さんのところで確認してきました、おいしそうでしたよ 来年は作ってみます、時間が合えば造ってみます、
Commented by ccrkasago at 2008-01-19 10:26
MAKIANDさん こんにちは 干し柿を頂いたら私にください、大好きです、家族で食べるのは私だけです、ご飯のおかず代わりに食べています、 

Commented by ccrkasago at 2008-01-19 10:27

risaya-827さん こんにちは 好きでしたか良かったです 柿は美味しいですよね。 私の家には樹齢100年の甘柿埜木があります、「でんじまる」 という柿の種類です、 
Commented by ccrkasago at 2008-01-19 10:27
marron-05さん こんにちは  柿が好きでしたか、嬉しいです、この写真の干し柿は雲龍院の干し柿です、雲龍巻き羊羹のような干し柿が京都にありますよねここから来ているのでしょうか、
Commented by ccrkasago at 2008-01-19 10:29

al17さん こんにちは これは京都の雲龍院の干し柿です、 昨年行った時に撮影してきました、このような写真がないと倉庫が空になったときにつなぎにならないので撮影して在庫にしておきます、
<< 懐かしいにおいがした 翼をください、 >>