エコロジー
優れたエコロジー



e0059542_2326466.jpg

安眠宣言

e0059542_2327790.jpg

究極の安眠装置

実際に手をついて試してみたがとても快適である、
これならば安眠は間違いないでしょ
床には風が抜けるように工夫の跡はありません
しかし風が通るのです、
蚊帳の中でいれば間違いなく蚊の攻撃はないが
ハガチヤ・ゴキブリ・ダニ・ノミには
悩まされたのかも知れないが
囲炉裏があるのでこれらの虫も悪戯が
できなかったのかも知れません、
詳しいことは実際に生活した方の意見を聞くことにします、
それでは参考意見を伺います、
どうぞ・・・

by ccrkasago | 2008-07-17 00:11 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/8315468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by risaya-827 at 2008-07-17 07:53
おはようございます^^
これは素晴らしいアイデアですねー♪
今のようにエアコンのない時代の生活の知恵って本当に素晴らしいものがあります。
現代もこういうエコを見習えば、この温暖化も大分、マシになると思われますよ^^
それにしても、本当風の抜けが良い設計になっているし
青竹が清々しくて、それを見ているだけでも涼しい☆ (^^)
Commented by Capucci-mm at 2008-07-17 08:35
竹ですか!?それも新しくしたばかり??
この上で寝てみたいです(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2008-07-17 10:38
ここ私も5月に行きました(^.^)
夏向きの家ですよね~
ここでスイカ食べたり昼寝したりしたい!
かさごさんの写真で見たほうが広く立派にみえますね
Commented by MAKIAND at 2008-07-17 13:25
すごい!
どこですか?本当に涼しそうですね~
でも、身体が痛くなりそう~
Commented by tomiete2 at 2008-07-17 17:00
ここまでやれば・・・・たいしたものですね。

昔の家は。・・・・大きくて夏向きに作ってあるから
よけい涼しさを感じますね。・・・・

床下から風が吹き抜けるからよけい涼しいですね。

若い娘さんのいる家は・・・物騒ですね。・・・・
Commented by al17 at 2008-07-17 17:34
天然のクーラーになってるぅ〜^^

生活の知恵を現代人は忘れて便利に走っていますね。
昔は家も実家は茅葺きの屋根で土間が3つに囲炉裏が
有ってこんな感じに似てました。
ゴキブリが不思議と居なかったのよね。
何故だろう? 素敵な間取りで風が吹き抜けて行きそうです。
お泊まりしてみたいなっ(_πдπ)あいぃぃぃいん
Commented by ヤギ at 2008-07-17 21:08 x
ええ、ここなら夏を越せそうです・・・
夏眠してもいいですか・・・
Commented by ccrkasago at 2008-07-18 17:35
risaya-827さん こんにちは 昔の人は偉いよねー 生活の知恵がたくさんあるんだよねー
ここで寝たことがある人は涼しいよといいそうですよね
だって床から風が来るんですよ、想像でけでも涼しいですよ、
Commented by ccrkasago at 2008-07-18 17:35
Capucci-mmさん こんにちは 竹です、昔は竹を運ぶのも大変だったでしょうね、自動車はないし、自転車はないし 肩で担いで運んだものでしょうね、何をするんでも重労働
でしたね

Commented by ccrkasago at 2008-07-18 17:35
peko-nanamamaさん こんにちは 5月に行かれたんですか?いい季節にいかれましたね、この日はとても暑い一日でした、

Commented by ccrkasago at 2008-07-18 17:35
MAKIANDさん こんにちは 床に竹がひいてあるからとても涼しいでしょう、背中が痛いよりも寝るほうが価値があったんだと思います、 
Commented by ccrkasago at 2008-07-18 17:35
tomiete2さん こんにちは 日本家屋は夏向きにこしらえてあったんですか、良く解りますね、
生活の知恵が随所にありますね、だいたい電気はないですからね、灯りもないですしね
Commented by ccrkasago at 2008-07-18 17:36
al17さん こんにちは 昔の人は利用できるものはじょうずに利用していますね、自然界から動物から海からすべて利用しています、そして無駄がないですね、大切に使っています、
Commented by ccrkasago at 2008-07-18 17:36
やぎさん こんにちは 夏になると日本家屋は本領を発揮したんでしょう、こんなところで昼寝をしたらいい夢を見られそうですね、

<< ねむの木 紫陽花 >>