春の扉を覗いてみると




e0059542_18151460.jpg


昨日の雨で河津桜が散りだしそうなのでその前に撮影しました、
桜の花の鑑賞方法は人それそれ違うでしょうね、
蕾がある桜を楽しむ方
満開になって楽しむ方
散り出して楽しむ方、
この河津桜はまた蕾がありますが、新芽が開いています、
染井吉野よりも色が濃いのが特徴です
開花時期も30日以上早く開花します、
伊豆半島の河津町に原木があるそうです、
その原木の子孫が全国に散らばっているそうです、

神奈川県相模原市大島キャンプ場にて撮影





e0059542_18154050.jpg


e0059542_18155232.jpg


e0059542_181684.jpg


e0059542_18162479.jpg


e0059542_18164487.jpg


最後まで見ていただきありがとうございます、

by ccrkasago | 2009-03-07 18:16 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ccrkasago.exblog.jp/tb/9780717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by al17 at 2009-03-07 19:52
かさごちゃぁ〜ん 川津桜の涙 とっても美しいですね〜^^
もう散ってしまったとばかり思っていましたが 未だ最後迄
こうして愛おしむ様に一輪を撮ったら良いのですね。
何も全体を見せなくても 桜の心を表現出来ますね。
透過光でシルキータッチが素敵です。
Commented by risaya-827 at 2009-03-07 21:20
こんばんは^^
河津さくらは色が濃いめで綺麗ですよねー♪
理彩也も撮りましたが、上手く撮れなくて更新ならずで残念!!!
かさごさんのi瑞々しい桜はステキ☆
この花の持つ優しさが表現されて素晴らしいですよ♪
Commented by tomiete2 at 2009-03-07 21:28
casagoさんの写真・・・扉にたとえられたのですね。

春の扉が・・かわず桜で開きましたね・・・・・天晴れです~~~~
Commented by gimlet4u at 2009-03-07 23:37
今晩は!
どのようにすれば、こういう綺麗なとろりとした花びらに
撮れるんでしょうか・・・?
私には、謎です(*^_^*)
Commented by jakky123 at 2009-03-08 00:56
家の河津桜も満開です♪
滴に写っているのは。。。こういう写真撮ってみたいけど、難しそう。
Commented by ゴマ at 2009-03-08 01:32 x
サクラドロップスですね、、
Commented by cheyco at 2009-03-08 03:21
雫 大好きです^^
花のうすピンクが 溶け出していそうで 幻想的^^
Commented by 小池 at 2009-03-08 08:18 x
近年、寒い時期から桜を見かけるようになりました
Commented by seaserEOS at 2009-03-08 10:20
おはようございます!
桜が咲き始めてるんですね~。
こっちは今日も寒いです。。。
桜に垂れる雫もまたオツですね^^
Commented by akemie at 2009-03-08 21:49
しずくが 桜の色が・・・とっても素敵です

しずくがとってもおいしそう♪に見えます^^;

Commented by sidu-haha at 2009-03-08 22:10
こんばんは~(^-^)
そうなんですか~
地名があったのですね、
交配した人の名前なのかなと思っていました。

桜を下向きに写すというのもとてもすてきなんですね~
全然違う花のようにも見えますね。
Commented by himakan at 2009-03-09 18:26
雫の中の春。。いいですね〜。^^
やっぱりフルサイズの暈け方は違いますね。
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:42
al17さん 今晩は 相模川の新小倉橋の下流に大島キャンプ場があるんですが
そこに20本ほどの河津桜が咲いています、
時間ができましたら見学に来てください、
4月になると染井吉野も咲き出します、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:42
risaya-827さん 今晩は 河津桜は色が濃くて下を向いて咲いていますね、
この時期に咲いているととっても得をした気分になれますね、
撮影日前日に雨が降りましてので朝一番でパチリと頂いてきました、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:42
tomiete2さん 今晩は 春の扉が少しずつ開きだしました、嬉しいです、
世界中が温暖化のために冬が昔と比べると寒くないのですが
それでも春になるのは嬉しいです、
雨のあとの撮影も楽しみの一つです、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:42
gimlet4uさん 今晩は  どうすればこう撮れるのかと言われても
太陽の位置と滴の位置とを良く見て観察してとにかく良く見ています
、桜の木の周りをうろうろして眺めるといいとだんだんと見えてきますよ、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:42
jakky123さん 今晩は 滴の中にある景色を撮影できたのは今回が初めてです、
呼吸を整えることが一番重要に思えます、
カメラも重いとぶれが大きくなるので我慢できないので軽いレンズとカメラが重要です、
三脚を使えれば話は別です、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:42
ゴマさん 今晩は  甘い飴のような滴と解釈してもいいでしょうか、
嬉しいです、
このようなコメントをいただけるととっても嬉しいです、
またお願いします、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:43
cheycoさん 今晩は 花のうすピンクが 
溶け出していそうで 幻想的^^>ありがとうございます、 
かなり滴の写真を撮ったのですが、
景色を入れるようにするまでにはかなり時間がかかりました、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:43

小池さん 今晩は 地球温暖化の影響で桜も植物の開花や実りが変化していますね、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:43
seaserEOSさん 今晩は 日本列島は南北に長いので
寒いところはまだまたつづくのですね辛い時期が続きますが、
我慢して行く予定です、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:43
akemieさん 今晩は マクロで撮影していると焦点が合わないことが良くあります、
集中力が足らないんです、
なぜならばお腹が出ているから息切れを起こしてしまうんです、
誰か私のお腹の肉を取ってくれる方はいませんかね、
関係ないことですが、三脚でも使って撮影するようにします、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:44
sidu-hahaさん 今晩は 伊豆半島の河津町に原木が現在も元気で花を咲かせています、
伊豆半島は温暖な気候のおかげで
桜にはとてもよい環境なんでしょうね、
熱海にも網代にも松崎にも咲いています、
Commented by ccrkasago at 2009-03-09 22:44
himakanさん  今晩は フルサイズはありがたい
今年はボケを沢山撮影することを目標にしましたので
練習もかねていろいろな素材のボケを探して参ります、
<< 恋 ちこうよれ >>