<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
モラル 道徳 
e0059542_931166.jpg


 現在でもある日本の現状 ゴミを棄てる行為
個人の道徳が叫ばれている昨今私も30年ぐらい前にはこんな態度だった
誰かが片付けるだろう 
誰かが汚くなれば綺麗にするだろうと思い込んでいた、
私は子供が生まれてから心を入れ替えたこんな汚い空気や土を触らせる訳にはいかない、
タバコも捨てなくなったし止めた禁煙をした、 
積極的にゴミを拾って処分するまでには心が改まっていないのだが
日本人の心が環境への関心が高くなって
ゴミや産業廃棄物や土壌汚染や地下水汚染や海水汚染などに神経を尖らせている 
日本人の持っている勤勉な心は世界一の厳しい環境基準になっている
しかし道路際はこんな現状です、
日本人としてとっても心が痛い悲しい写真を投稿しました、
こんなことでは世界一厳しい環境基準だなどとは言えないだろう 
自動車の中にビニール袋を持ち込んで
自宅に持ち帰り処分すれば済むのにできない日本人がまだいるんだと感じた悲しい現実です、



by ccrkasago | 2013-02-28 09:50 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(3)
てまり
e0059542_9144585.jpg


  エジプトのルクソール熱気球が墜落して観光客が死亡した事故を見て感じること、
高所恐怖症私はまず高いところには行かないから墜落して死ぬことはないと思うのですが
北アフリカで日本人がテロにあったり墜落したりで亡くなっておりますが気の毒です、
100mの高さから落ちたら死亡しますよね、
熱気球のバルーンの素材を改善する方向に向かえば事故は少るなるでしょね、
しかし重くなったりコストがかかったりで気球の価格が値上がりでは意味がないけれども
人命には変えられません、 高所恐怖症の「かさご」の話でした、


by ccrkasago | 2013-02-27 09:24 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(1)
大凧
e0059542_952059.jpg





相模原市では毎年5月の子供の日に凧揚げします。 
3月になると凧を地元の方々が作り出します、
一辺の長さは10m位あります。
10cm程度の柱を何本も組み立てて凧を制作します、
紙は和紙を使いっていますので軽くて強度があります、
風が強い時には紙を間引きして風を拔いて凧が上がり過ぎるのを防止しています、
一度凧が揚がると重たい重りをくくりつけて安定させています、


by ccrkasago | 2013-02-26 10:04 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(2)
季節の中で



e0059542_10161912.jpg
e0059542_10163313.jpg
e0059542_10164827.jpg
e0059542_1017755.jpg

e0059542_10231875.jpg



とにかく綺麗で可愛い吊るし雛 
アイデアが素晴らしい、
誰が考え出したんだろうか
日本的な思考回路だと感じました、
無駄出さない 
着物の切れ端で楽しめる、
ボケ防止になりそうですが私には無理です、


by ccrkasago | 2013-02-25 11:39 | EOS 5DMKⅡ | Trackback(1) | Comments(2)
古刹
e0059542_10103973.jpg


自治会の会員の意味は 
地元自治会の会員の意味が全くなくなってきた
私の地域でも自治会員は600世帯ぐらいですが
実際は1200世帯は存在している 
地震や災害が起きた時に会員でいないと困りますよと説得して入会を勧めていますが
果たして現実はどうなのか 災害時には役所が先頭を切って対処するだろうから、
自治会の会員でいる必要性が全く感じない、
これからどうなるのだろう 
消防団の団員も減少しているし これからの社会構造が心配だ 



by ccrkasago | 2013-02-23 11:05 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(2)
更新が
e0059542_1155286.jpg


更新が遅れてしまった 
by ccrkasago | 2013-02-22 11:56 | Trackback | Comments(0)
自分では
e0059542_9544864.jpg


 私は片付けるのが苦手です、処分をすることができないで物が溜まる
買ってきては溜め込む 無駄な物もたくさんあると思うのですが気がつかない
むしろどうしてこれが不要なのか解らないと言いながら喧嘩に発展する、
物をやたらと吊るす 
手袋やカメラや雑多な物を吊るすことが好きです、
したがって部屋が汚くなる 
ということは遺伝する息子や娘の部屋が汚い片付けられない
断捨離ができないのです、 
せっかく買ったのだからもったいないという言葉が付いてしまう、 
自己嫌悪になってしまう、 
持って生まれた性格だから言い答えは自分への甘えだと思う、
自分には片付ける能力がないんだと思い知った 
整理整頓のできないカサゴの話でした、


by ccrkasago | 2013-02-21 10:07 | 旅 tabi 旅行 | Trackback | Comments(2)
バス事故に
e0059542_1851382.jpg


大分県で起きたバス事故の不可解な点 
私は 自動車整備が本業なのでバス事故の報道で
運転手がブレーキが効かないギアが入らないと言っていることが納得できないのだ、
ブレーキが効かにというのは踏みすぎてベーパーロックになってしまっていたと言っているのだが、
バスのブレーキはブレーキオイル(フルード液という)オイルを使っていないのでベーパロックは起きないのである
何故かというと空気で作動させているからです、
圧縮圧力と負圧を利用しているのでブレーキが効かなくなることはない
フェード現象が起きてしまって効かなくなることがほとんどだ
*フェードが起きているということはブレーキを踏み続けていること、
バスや定期運送トラックやダンプには何重にもブレーキをかける装置がついている、
・排気ブレーキと(多用するブレーキ信頼できるブレーキ)(排気ガスの通路を塞ぐ)
・エンジンブレーキと(信頼できる)
・リターダーというように(この装置がつている車とない車があるオプション)
何重にも安全装置がついている、
にもかかわらずブレーキが効かない
12kmも続く下り坂でフートブレーキ(右足ブレーキアクセルペタルようなブレーキ)を使えば効かなくなるのは当たり前です、
どうして排気ブレーキを使わないのか私は納得できない運転手が未熟だと思えないし、
ギヤが入らないとも言っているが高速になれば減速(シフトダウン)はとっても難しくなる
(クラッチが切れないのか)
ニュースの報道だけでは詳細は伝わらないが
報道を聞いているだけでは納得できないことがいくつも出てくる。
運転手は知っているはずだ 
言えないことがたくさんあるはずだ 
隠してることがあるはずだ、


*フェード現象とはライニングが固くなること
*ベーパーロックとはパイプ内のオイル(液)が沸騰して気泡ができること

by ccrkasago | 2013-02-20 09:02 | EOS 5DMKⅡ | Trackback | Comments(2)
共産党
e0059542_904695.jpg


 尖閣列島が日本固有の領土だということは日本人ならば当たり前のことですが、
日本の共産党が詳細に調査していますので見ていたでけると嬉しいです、
 中国という国は「いい加減な」主張をしているのかがよく解ります、
50年後に沖縄県は中国の領土になるという話を日本にいる中国人が話しています、 
理由は沖縄県人の男性が結婚相手を探している時に中国人女性と結婚して中国人女性が
徐々に増えて混血が誕生して選挙権を獲得して中国領土になるというシナリオを中国側では描いているそうです、他にも沖縄県を侵略していく作戦があるそうです、
違いはありますが チベットでも中国軍事力によってダライラマは現在の中国当局の監視下にあり海外で活動をしています、
僧侶による自殺が相継ぎ西側世界に人権侵害を発信しています、
しかし中国側は全く無視をして自殺先導者を取り締まっています、
取締は厳しくイギリスの報道もありアメリカの通信社も深刻な人権侵害だと世界に発信しています、
あらゆる方向で問題が起きている
中国は西側社会から見ると弾圧や拷問や圧政が頻繁に続き中国社会の歪みを見ることができます
中国共産党は党の軍隊です 国民の軍隊ではないから争いごとが大好きです、いつでもどこでも戦争を仕掛けることをしています、
日本は大人の対応を取り適切に処理することを望んでいます、


by ccrkasago | 2013-02-19 09:35 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(3)
経済は
e0059542_94443100.jpg


 
中国経済は破綻している 
韓国経済も同様の経済状態だ、
さて日本に影響はあるだろうか 
「ありますよ」 
日本経済は打つ手はあるのだろうか、
未来は明るくなるのだろうか、


by ccrkasago | 2013-02-18 09:51 | EOS 5DMKⅡ | Trackback | Comments(3)