<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
江ノ島が見えるでしょ
e0059542_00490.jpg



 
いつの日にか 
予測もできなかった事
孫が生まれて来たことで充実した時間が過ごせました 
また 妻と過ごしている時は 幸福な時を過ごしています
いつも妻は大切にしてくれる ありがたい 本当にありがたい
私はいくつか返すことができたのだろうか 
できてない ごちそうさまの一言でいいのだろうか
ありがとうの一言でいいのだろうか
苦労をかけるだけで終わるような生活はさせたくないが
この先どうなるのか未来は全くわからない


by ccrkasago | 2015-12-31 20:58 | x30 | Trackback | Comments(0)
私も同類だよ
e0059542_20183229.jpg

 私も後ろ姿はこうだろうと信じている
どこもかしこも丸い 
後ろ姿を見て振り返れば私も同じだと猛省したが 
既に遅いのか 取り返しのつかない状況だと
感じている (妻はこんなはずではなかったとしみじみと話します)


by ccrkasago | 2015-12-30 20:22 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(0)
今朝は冷え込みました
e0059542_2342057.jpg


 今朝はこの冬になって一番冷え込んだと思う
裏の畑が真っ白でした

by ccrkasago | 2015-12-28 23:44 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(0)
暖かな日差しの中で
e0059542_23341028.jpg


やわらかな日差しで眠る
あったかいのだろう
心地よいのだろう
人を感じながら眠る
人を意識しながら眠る
我が家のビーグル犬モモは満13歳です
足腰が弱くなり一日の中で22時間ぐらい寝ている
いびきをかいて 寝言を言って吠えている


by ccrkasago | 2015-12-27 23:35 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(0)
はやいよね 
e0059542_06614.jpg


 年末なるといつも感じること
時間の経過がとても速い事だ
この先のことなど全く考えていません
現実は厳しいのだが 
銀行の口座が父が死んだことで停止してしまったり
6年経てば改善の方向に向こうとしている
来年は軌道にのるのか現実は厳しい
中国経済の行方しだいで日本も厳しい現実を突きつけられるはずだ
となるとさらに厳しい状況になるはずです
心配は尽きないから時間の経過が速いのだと思います、


by ccrkasago | 2015-12-27 00:12 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(0)
しるこ
e0059542_23562218.jpg



出先で何かしら食べてしまいます
今回はおしるこです 
神奈川県ではあずきを甘くして角切りのお餅を載せた
おしるこを頂きます
地方によっては丸いお餅だったりしますね
所変われば品変わるというんでしょうか
知らないことが沢山あります、

by ccrkasago | 2015-12-25 20:35 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(0)
爺さんの書道部屋を改装


e0059542_22334218.jpg

 リコーGRで撮影
e0059542_2253198.jpg

富士フィルムx30で撮影

 父は掃除とか洗濯とか全くできない人でしたので
部屋の掃除なども人任せで生活していたのであちこち荒れ放題でした
私が快適な生活空間を演出しようと 取り掛かりましたができないので
整理整頓はできるのですが センスが全くないので
どうしたものか と悩んでおります 
和室なので麩に父が残した書を貼ってみましたどうでしょ
あちこちの麩に貼ってあります、
破れたところの補修も兼ねて悪戯をしながら楽しんでいます

by ccrkasago | 2015-12-24 22:42 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(0)
今年もあと少しです
e0059542_22214014.jpg


 夏が終われば年末まではすぐなんだよ
もたもたしていると新年が来てしまう
慌ただしい年末ですが どのように過ごしていますでしょうか
私は佛の生活していた整理をしています
大方の品物は処分しましたが 遺品のような作品が多数あります
父は書道家だったので 作品が膨大です どれを処分した良いのか
とりあえず落款があるものは残しています
だなたか欲しい方がおりましたら差し上げますよ 
画像にして紹介した方がよければ紹介します、
ただし 和紙に書いてありますので表装をご自分で頼んでください
大きな作品では横800mm 縦1800mmくらいの作品が最大です
表装の価格は全くわかりません

by ccrkasago | 2015-12-23 22:35 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(0)
何かある
e0059542_22443166.jpg


 鼻の中に何かある
「なんか」 「なんか」
何をしても癒されます
左利きの彼はこの後も暫く探っていました

 
by ccrkasago | 2015-12-22 22:45 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(0)
隣国の教科書
e0059542_015545.jpg


 惨めな政権運営を継続した結果
世界中に間違った歴史を知らない間に教育された隣国は
歴史の最新情報を受け入れないでいる隣国は
強制的に連れられてきたら親や兄弟が騒がないでいる方がおかしいだろう
韓国では兄弟や親を敬う文化が今でも存在する儒教文化である
しかし 強制的に連れてこられたら普通に騒ぐでしょ 
親族の結びつきが強い文化であるにもかかわらず
強制的に連れられたことだけが独り歩きしている
間抜けな歴史なのである
総合的に判断することが出来ない
間抜けな文化なのだ
産経新聞の支局長を大統領侮辱したと言ってのける言論の自由もない間抜けな
文化なのだ 民主国家とは言えない民度が最低の国家なのだ北朝鮮と同じような国家でしょ
とにかく呆れる

世界で最低の国家である、
 
by ccrkasago | 2015-12-22 00:22 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(0)