家族画像の意味
e0059542_2283442.jpg


 おそらく70年以上前の記録写真を処理
我が家には昭和初期の私の父親が3歳ぐらいの記念写真がある
どこの家でも古い写真はあると思いますが
私以外に妻や子供が私の幼いころの写真を
見てもどうしたらいいんだろうと悩んでしまうはずです
まして 従兄弟の結婚式の写真だとか葬儀の様子だとか歴史的な事件でもない
写真を保存して後世に残す必要があるのだろうか 
私の子供に聞いて見ると「見ないから処分してよ」という話になっている
どうしたらいいんだろう 処分できないで悩んでいる人は私だけではないはずです
私も従兄弟の記念写真を見ても「ああああ」若かったなという発言だけが残ります
記録だから若いに決まっている
私の気持ちは決まっています 「処分です」
過去を見ても懐かしいだけで 若い頃に戻れるわかはないし
現在の記憶がのこったまま現在に戻れれば嬉しいがありえない
時間をコントロールできない
夢の世界に迷い込むことができない
さて どうしようかな


# by ccrkasago | 2017-02-25 22:27 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(0)
無報
e0059542_072454.jpg


 保育園に入れない子供達がたくさんおります。
保母が居ないのだ
なぜ 保母がいないの職場環境がひどいからだよ
給料が安い 勤務時間が長い 
ひな祭りやクリスマスや運動会や入園式や卒園式
保育園の行事があるたびに
保育時間内に園児に演技指導や
食事やオムツ替えや
泣く子の対応や
汚れた子供の対応 
私が知っているだけでよく続くと思う
よく体力が維持できると思う
これだけ厳しければ就職する人たちはいません 
保母を継続進行できる仕事ではない
ならば給料の確保はどうすればいいのでしょ
簡単です 中国に行なっているODA(政府開発援助)をやめれば簡単にできる
数兆円規模の支援をしています、
天下りを辞めさせれば保育所の建設はいくつかできる
中国はGDPで日本を追い越したんでしょ 
なのになぜ開発援助をするの
将来の子供たちを支援しない国歌は破綻します、
間違いなく破綻します、


# by ccrkasago | 2017-02-25 00:22 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(0)
風化 老化 酸化 
e0059542_2220987.jpg


 木製の杭は数年で風化する
自然界の力はすごい 海水はなんでも溶け込んでいる 
風と波と海水でこんな姿になる 驚きだ
お目にかかった時に発泡スチロールかと思ってしまった
触ると壊れそうだから眺めることにしました
いずれ海水に溶け込んでしまうだろう
歩いて見ていると不思議な物があちこちに転がっている
ゆっくりと歩くことは好奇心を磨く良い機会だと思う

 
# by ccrkasago | 2017-02-23 22:27 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(0)
日本の文化
e0059542_2175821.jpg


 作るのに手間がかかる 
日本の文化がありますが残って欲しい文化ですよね
止めるのは簡単だ 継続はとっても難しい 

# by ccrkasago | 2017-02-22 21:11 | 旅 tabi 旅行 | Trackback | Comments(0)
押し紙と残紙
e0059542_22324043.jpg


 日本の弁護士会が朝日新聞をはじめ各新聞社の押し紙と残紙を調べている 
詐欺行為に発展する 公正取引委員会も調べています
新聞社は一度解体するのか破綻するのか近い将来
ネットニュースに変わると思う私は一般報道では話せない事件や事情を
聞いて 観て 
いずれ 少しずつ変化していくと信じている 
なぜ 日本をマスコミが政府を庶民を こき下ろす訳
私たちは正義を信じて生きているんだよ
我々がマスコミを見直して 突き放して
偏向報道はよくない 
日本を非難する事が
批判するのが正義のような
論調は庶民にとって不幸です 
嘘の報道でしょ 
嘘はバレるよ 
真実は一つですよ
国民を舐めてはいけません
あれも これも 間違っています という報道番組のコメンテーター「うんざりしてます」

# by ccrkasago | 2017-02-21 22:46 | 春 夏 秋 冬 | Trackback | Comments(0)
虹が出ました
e0059542_21561146.jpg


e0059542_21564721.jpg


 もしかして記憶には無いのですが 
半分でも切れてない虹を見るのは人生初めてかもしれない
丸い虹も見たことがない
重なった虹も見たことがない
コンデジで撮影してますが画角いっぱいだということは
すぐそこに見えているんでしょうね 
でもね 追いかても 
捕まらないでしょ 
同じような距離感で逃げるでしょ
みえている限り捕まらないでしょ 
そして 真上では見えないでしょ
平面で見えているのに厚みがあるはずだ
水分があれば見える
太陽が出ていれば見える
不思議だよね
 
# by ccrkasago | 2017-02-20 22:06 | 東 西 南 西 | Trackback | Comments(0)
見えるもの
e0059542_219259.jpg


 まるで映画のような真実
金 正男が工作員によって数日前に暗殺された
報道番組を見ていると
なぜ今なのか
北朝鮮の仕業
工作員は居るのか
殺害時期は5年前から
危険な国家 
1000人殺害されたとか
身内も平気で殺害する 北朝鮮
私は北朝鮮に生まれなくてよかったというのが本音
他の世界を知らねければ耐えるしかない 
でも私は自由な世界を知っているから 生活したくない
地獄はすぐそばにあるのですよ
日本海を渡れば存在する 
時代にあわない
犯罪国家 

 
# by ccrkasago | 2017-02-19 21:22 | Trackback | Comments(0)